~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

菊栽培・・・


今日はお世話になっている
坂井市の瀬戸生花さんを訪問しました・・・

久しぶりに 瀬戸社長とお会いして
暑さにも負けず 相変わらずの
お元気な姿が見れて なんとなく嬉しくなりました・・・

瀬戸生花さんは 菊の栽培が有名で
品種・本数はもちろん
いくつもあるハウスは すべて菊で埋め尽くされています・・・


岩の白扇1

【岩の白扇=イワノハクセン】という品種です
 
  この品種だけでもハウスが5棟あります

岩の白扇2
    白い花がとても品よく感じられます
岩の白扇3

露地栽培も見学させていただきました
この日の気温は33℃!
社員さんが収穫していましたが
おそらく体感気温は もっと暑く感じているはずです・・・

恋心3

【恋心=こいごころ】という品種です

かわいいワインピンクの花が綺麗です・・・

恋心1

お盆へ向けての収穫が続きます・・・
水分をとって体を気遣ってくださいね・・・・

恋心2


お盆やお墓参りなどの定番のお花は“菊”です
では なぜ“菊”が お盆や仏事などに贈られたり 
供えられるようになったのでしょう?
少し調べてみました・・・


日本では元々 平安時代の頃は薬草や観賞用として重宝されてきました・・・
和歌にも盛んに詠まれ 日本の秋を象徴する花とされていました・・・・
鎌倉時代になると後鳥羽上皇が菊の花を好んだことから
天皇家の家紋になったと伝えられています・・・・・


菊以外に仏花としてよく使用される花としては リンドウ・
キンセンカ・カーネーション・グラジオラスなどが一般的だそうです・・・


お墓や仏壇などにお花を供えるところを見ると基本的に2箇所あるので
お花を用意するときも2つ一組(一対)で買うことが多いそうですね・・・
仏事に供える花の本数は 奇数が基本となるそうです・・・


以上 豆知識として頭の片隅にでも
しまっておいてくださいね・・・



              ー愛菜家ー



2013-08-06 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新じゃが食す・・・

久しぶりのアップです

以前紹介した【土快復】 と 【活力肥】を使って
栽培したジャガイモが収穫されました

お昼にバターをのせてレンジで温めてみんなで食しました!
ジャガイモ
甘みもたっぷりで 超うまいっす!!
こぶしサイズのものも多く取れ 追肥しなくてもいいくらいとのことです!
素晴らしい結果ですね!!
来年もよろしくお願いしまーす!!!

会社のゴーヤの成長も早い!
ゴーヤ
でかっ!
ゴーヤ2
ゴーヤチャンプル食べたいなー
個人的には そうめんチャンプルも好きです・・
詳しいレシピはクックパッドで・・・



アサガオもきれいですね・・
朝顔2
夏も本番です!

水分も沢山とって乗り切りましょう!!



                 ー愛菜家ー
2013-07-25 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴーヤの実・・・

このあいだ紹介した会社のゴーヤに実が付きました・・
なんとも小さく 今はまだ乳幼児のような実です・・・ ゴーヤ1

弊社の《活力肥》 と 《土快復》をつかっているので
生育が早い!!
ゴーヤ2

よく見るとアサガオの葉にカエルが・・・        蛙1

しまった気づかれた・・・
蛙2
ぴょーん と飛び立ちそうです・・・


あじさいも綺麗に咲いています・・・           紫陽花
梅雨時期ならではの光景ですね!!



週末は蛍を見に行こうと思っています・・・




                  ー愛菜家ー

2013-06-21 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゴーヤの花・・・

今日 会社に行ってキズイタことなんだけど
ゴーヤに黄色く小さい花が
咲いているのを見つけました・・

ゴーヤ1

つい先日 撮った時には
花はツイテいなかったのに・・・

ゴーヤ2

アサガオも生育がいいみたいです!

朝顔1

この間アップした時はW杯のサッカーをやってましたけど
勝ててよかったですね!!

ザック監督の発言で話題の『インテンシティ』という言葉ですけど
本当の意味は?

調べたところ 実は定義のない言葉のようです・
「強烈さ」 「激しさ」 「強度」があてはまるようです・・
監督は選手に このような言葉を使って
選手たちのフィジカル面を高めようとしたのでしょうか??

私は試合の翌日に本田選手がインタビュー
で答えていた
『個を高める』って言っていたのが印象的でした・・・

まっ 来年のワールドカップまでに
選手たちが個人のレベルを上げて
今回のようないい試合をしてくれることが
楽しみです!




          ー愛菜家ー


2013-06-07 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

順調な生育です・・・

久しぶりのアップになります・・

4月下旬ごろから弊社商品の[土快復] と[活力肥] を使ってもらって
日々生育を観察しています・・・

社員さん所有の畑でジャガイモを定植する前に弊社肥料を撒きます・・
ジャガイモ 定植前11

2週間後の写真ですが普段より成長が早いそうです!
「こう言った情報はホントうれしい限りです!!」

ジャガイモ 1

会社でも≪ゴーヤ緑のカーテン≫で使ってもらっています・・・

会社ゴーヤ1
担当者によると『根張りが良く 成長も早い』そうです!  すごーい!!


グループ会社 ミツイさんでもお願いして花を植えてもらいました・・
ミツイ11

ペチュニアがきれいに咲いています!

ミツイ22

お願いしている女子社員さまからは
『花つきが多くびっくりしている・・・』とのことです!

またアップします・・・


話は変わりますが・・・
今日はワールドカップ(W杯)出場を目指す日本代表は
埼玉スタジアム(2年くらい前に個人的に行ったけどホントデカイ!)
でオーストラリアとの対戦です

本田・岡崎も戻ってきて力が入りますね!
このオーストラリア戦で勝つか引き分け以上なら
日本のブラジル行が決まる大事な試合です・・

ザッケローニ監督の采配のもと
がんばってほしいものです・・・

香川行けー  本田もっと走ってくれー
今、前半22分いいチャンスもいくつかある!!
でも中々点が入らないなー

そろそろサッカーに集中します・・・



          ー愛菜家ー

2013-06-04 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
