~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■■■小さい頃の思い出とは…(笑)■■■






久しぶりにBlogにUPです







ここ最近何かとバタバタしていて中々Blogに書き込みが出来なかったので
今回は書くのがちょっと緊張~(笑)







特に事件も無かったのでちょっとした話をします。








電車を使って、出張に行く事が度々あるのですが…
何気なく電車に乗っていると、昔の事を思い出す事があります







その内容は小さい頃、親に電車でどこかへ連れて行ってもらう時に
駅弁を食べるのがとても楽しみでした。
その駅弁を買ってもらうと必ずお茶も必要になります。
そのお茶!!今は見掛けなくなった「ポリ容器茶瓶」…。
懐かしいですよね~(歳がばれちゃいます








今回はその「ポリ茶瓶」の話をちょこっと書きます。








まずはどんな物だったか…下の画像がそれです(笑)


ポリ容器茶瓶2




この「ポリ茶瓶」は1950年代後半頃から1980年代前半まで主流だったようで
その後は緑茶やウーロン茶の缶入り化の普及と共に姿を消しつつ1990年代後半には
皆さんもご存じの「ペットボトルお茶」の普及で
ほとんど見掛けなくなってしまいました。






今でもこの「ポリ茶瓶」を売っている駅はあるようですが
私がいる北陸には無い様です






「ポリ茶瓶」の問題としてお茶の味を言われる人が多かった様で、添付されているティーパック茶葉の
品質や風味が悪い・容器によるビニールの臭さに加えて、容器が軽くて柔らかいので取り扱いが
難しい等難点は多くあったみたいですが、子供ながらに温かいお茶が外で飲めるなんて
すごいと感心をしていた記憶があります。







個人的には、とても懐かしく情緒も出るのではないかなーって思い
いつかまた駅弁と共に買って飲みたい物だと思っています











管理人










2013-05-11 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
