~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

☆☆春がそこまで・・・☆☆






毎年この時期になると必ず耳にする事があります。








それは・・・









「うぐいすの鳴き声」








でもこの時期(ほんの1週間~2週間くらいでしょうか・・・)のうぐいすは
子供で鳴き方にとても特徴があるのです










通常のうぐいすは「ホーホケキキョーホーホケキキョーホケホケ」ですが
この時期のうぐいすは・
・・








「ホーホキョーキョホーキョキョキョウ」ってな感じで(笑)







1年生でしょうか?
鳴き声が明らかに可笑しいのです











その鳴き声で起こされると、なんかスッキリ感がない!!(笑)









でも、そんな鳴き声の時期になると春がきたのか~って感じます。
うぐいすも新入社員の時期ですね(笑)











ちなみに今年の新人うぐいすはエリートみたいで、
最初から「ホーホケキキョー」って軽快に鳴いていました(笑)




うぐいす界でもエリートや落ちこぼれはいるのでしょうね・・・













ウグイス


ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)、スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥。
「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる
さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。
このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、
「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。
ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである。
「ホーホケキョ」とさえずるのを初めて聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼び、
気象庁が生物季節観測に用いている
平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。

(Wikipedia抜粋)











管理人






2013-03-23 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
