~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

■■ 世間を騒がせている「PM2.5」って? ■■



今回は今、最も世間を騒がせている「PM2.5」って何?
僕自身、テレビでよく耳にしますが詳しい事は何もわかっていません。
僕と同じ様な方ってたくさんいるんじゃないかな~て事で
調べました(笑)

これを見てちょっとでも情報の参考にして頂けたらと思います。





「Particulate Matter 2.5」略してPM2.5





直径が2.5μm(マイクロメートル)以下の超微粒子。(1μm=0.001mm)
微粒子状物質や微小粒子状物質という呼び方もあります。


一般的にこのPM2.5は大気中に浮遊する花粉や黄砂・土ホコリ・綿ホコリといった
細かい粒子の中で粒の直径が1000分の2.5mm以下の細かい粒子の事を言うそうです。


また、この粒子はあまりにも小さい為に人間の気管支をすり抜けて肺まで
入り込むので、人体に悪影響を与えるとの事で日本の環境省でも
呼吸器系の疾病や肺がんなどに対して影響を与えていると
報告しています。




PM2_5_photo.jpg





昔からPM2.5という物は存在しているのですが、原因は自動車などの燃料を燃やしたことで
できたり空気中のガスの科学反応などでできたりします。







ここ最近のニュースでは、中国の大気汚染物質が偏西風によって
黄砂に交じり日本まで運ばれてくる事と花粉が拡散される時期と重なった事で
かなり問題視されている様です。







また、国の環境基準が定められており
「1年の平均値:1㎥あたり15μg以下で、1日平均値:1㎥あたり35μg以下であること」との事です。







この数値って高い?低い?
普段、この様な数値に触れる事がない僕には「なんのこっちゃ???」って
感じです・・・。








各都道府県での状況は随時更新されていますので、検索してみてください。
※検索方法は「〇〇県 PM2.5」で出てくると思います。












ちなみに・・・福井県坂井市は? 



今日現在:19μg/㎥(福井市13時)







基準値よりは低いみたいですが、それでも高いような気がします。
(昔はどのくらいだったのか気になります)
わかる方が居たら是非教えて下さいm(__)m















それにしても、常に何かに恐怖を感じるって嫌ですよね・・・。
目に見えない物ってもっと恐怖です・・・。












PS:これを見て下さっている、ある社員の方からご意見を頂けました(笑)
  「染色事業部のBLOGって、どっかのコラムみたいですね・・・」
  確かに・・・反省はしません。だって思いついた事書いてるだけですもの
  きっと、こんなBLOGでもファンはいるはずです
  どこかに・・・(笑)






管理人







2013-03-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
