~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

最近の日本国内繊維事情・・・

とある繊維関連情報誌からすると、3月の国内ファッション小売状況はなかなか活況との事。
特に首都圏のデパートの売り上げは、昨年対比で10%程度改善しており、一部NBの中には
20%以上売り上げをのばしているメーカーもあるみたいで・・・。

特にコート、パンツ商品が好調との事で、サンヨーなどは8ブランドに花粉対策処理を施した商品を
投入しており、これの売れ行き絶好調らしいです。

ところが我々繊維素材メーカーは、昨年対比で20%程度生産落ち込んでいるのが現状でして、
この差はいったいなんなん?と不思議でたまらないのが実状です。

もちろん小売の現場と、素材メーカーの現場にはタイムラグがあって、現在好調⇒その先に結び付く・・・
と言うのが一般的なのですが、あまりのギャップに廃業や解散を決定したメーカーさん等もあったりして。

なんとなくいい感じの「アベノミクス」の方針が、我々の現場にはまだ下りてきてません。
むしろ、円安による輸入素材との対比から、仕入価格を下げる要請ばかりです・・・。

小売の現場からは、今秋口からのリテール価格の改訂⇒値上げを検討しているところもあるみたいですが、
どこも先陣を切る勇気は無いみたいです。先陣切っちゃうと、「〇〇クロ」さんなんかに足元すくわれる
みたいな、脅迫観念あるみたいですね~。

ですが・・・自分の商品に自信があれば、「そんなの関係無い」ですよね!
私たちは、お客様に満足いただける商品作り、システム作りを目指し、同業他社を気にしない会社であるべく
頑張っていきたいと思います。

「〇〇クロ」さん、良い製品提供してるんだから100~200円位売り値上げたって問題ないんじゃない?
もっと自信持って下さいよ!
2013-03-29 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

頑張れニッポン

遅い時間のアップになります
何故かって?
サッカー・ブラジルW杯アジア予選B組ヨルダンx日本の
試合があるからです!
サッカーは大好きです!!(もちろん見ることが・・・・)
さっきまでかなり深い仮睡眠(ノンレム睡眠?)をしてのテレビ観戦です・・・。


トップ下が香川ですね・・(最後までがんばってくれ!)
本田と長友がケガで出ていないので
少し心配ですね・・・


ロックバンド・サカナクションの新曲「AOⅰ」が、今年のNHKのサッカー放送のテーマ曲
になりましたね。  曲のテーマは「今」
「さまざまな世代が生きている今を、若さや未熟さや美しさや危うさを連想できる
『青』という言葉で、歌詞にしたそうです
いい曲ですね・・・


前半20分
明日の仕事に差し支えない程度に見たいと思います


高校野球も始まり
あちこちで桜が咲いた情報も聞かれるようになりましたね・・
2013 春到来!!です



               ー愛菜家ー


2013-03-26 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆☆春がそこまで・・・☆☆






毎年この時期になると必ず耳にする事があります。








それは・・・









「うぐいすの鳴き声」








でもこの時期(ほんの1週間~2週間くらいでしょうか・・・)のうぐいすは
子供で鳴き方にとても特徴があるのです










通常のうぐいすは「ホーホケキキョーホーホケキキョーホケホケ」ですが
この時期のうぐいすは・
・・








「ホーホキョーキョホーキョキョキョウ」ってな感じで(笑)







1年生でしょうか?
鳴き声が明らかに可笑しいのです











その鳴き声で起こされると、なんかスッキリ感がない!!(笑)









でも、そんな鳴き声の時期になると春がきたのか~って感じます。
うぐいすも新入社員の時期ですね(笑)











ちなみに今年の新人うぐいすはエリートみたいで、
最初から「ホーホケキキョー」って軽快に鳴いていました(笑)




うぐいす界でもエリートや落ちこぼれはいるのでしょうね・・・













ウグイス


ウグイス(鶯、鴬、学名: Horornis diphone)、スズメ目ウグイス科ウグイス属に分類される鳥。
「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる
さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。
このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、
「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。
ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである。
「ホーホケキョ」とさえずるのを初めて聞いた日を『ウグイスの初鳴日』と呼び、
気象庁が生物季節観測に用いている
平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。

(Wikipedia抜粋)











管理人






2013-03-23 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スプリント教室

27と28日に、陸上競技部員サポートによる
スプリント教室が、開催されます。
キッズとジュニアの体験会です。
詳しくは、ユティック 陸上競技部の
公式ホームページから
2013-03-23 : 陸上競技部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

高原野菜

岐阜県高山方面に向かっていました。
まだ早朝なのに
耕耘機でドライブ?  

007畑

じゃなくて!!
話を聞くと、もちろん 『暖かくなってきたから 春野菜の定植の準備・・・』 です!
おばちゃんの背中からは 『今年も おいしい野菜を作るぞ!!』 と
力強いメッセージが聞こえてくるようです・・・
「朝早くからご苦労様です! 応援してますよ!!!」



九頭竜湖畔には雪山がうつし出されています
010九頭竜湖
峠付近はまだ寒く、冷たい空気が凛としています・・・


白山もくっきり見えています
020白山
右側に見えるのが白山です・・・


本日の目的、荘川ダナ高原に来ました
023ダナ高原
お客様と来ましたが、除雪が完全に終わっていないため
4月上旬から畑の準備を開始するそうです・・・



ここは標高1200mの高原で夏も涼しい所です
高原にはなだらかな丘が続いていてその一角には ≪岐阜飛騨キャベツ≫ の畑があります
私たちの感覚で ≪露地物のキャベツ≫ というと
冬の寒い季節に収穫されるイメージですが・・・



こちらでは夏の “昼の高温 ・ 夜の低温” の差を利用して
夏場に収穫できるキャベツを育てているのです (なるほど・・・)



昼と夜とでは気温差が 20℃ 近くあり
キャベツが ≪昼はリラックス≫  ≪夜はキュッと身を締めて≫
糖度が増した甘ーいキャベツになるそうです!!




昨年から、弊社の資材を提案させていただいている農家様です。





                 
                ー愛菜家ー

2013-03-22 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春分の日

今日は国民の祝日、春分の日ですね。
自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされているそうです。

春分点を太陽が通過する日。 春分が起こる日。 お彼岸の中日でもあります。
一応?、一年のうちで 「夜と昼の時間が同じ日」 と言うことになっていますが、
実際には昼のほうが夜よりも長いそうです!
また、例年、3月20日ごろと言うことになっていますが、
年によって微妙に異なるそうです (今日はホント勉強になった!!)。



005花1




近所のお寺の杏子(アンズ)の花がきれいに咲いています。
杏子は酸味が強いため、ジャムや洋菓子などに加工されることが多い果物です。
βカロチンの含有量が多いのも特徴の一つです。



007花2


街のあちこちでいろんな花が咲き始めてきています。
春がすぐそばにいるようで、桜の花も早く咲くかも?・・・






               ー愛菜家ー







2013-03-20 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ギャンブルは怖い・・・。















今回は少し前の話を…









皆さんは、ギャンブルをしますか
競馬・競輪・競艇・パチンコ・・・










僕はしないんですが、ギャンブルする人には少し怖い話になるかも
知れません(笑)













昨年の12月頃の話なのですが、
大阪のある会社員の男性が所得税法違反に問われて、無申告加算税を含む
約6億9000万を追徴課税されて大阪地裁へ無罪を訴えていると言う事件が
ありました。









詳細を調べてみました。。。








その男性は競馬で2007年~2009年の3年間に合計28億7000万円分の馬券購入して
合計30億1000万円の配当を得て、利益は約1億4000万円だったらしいのですが。。。
(会社員がそれだけのお金を持っている事自体が、すごいですが・・・






大阪国税局は、配当額から当たり馬券の購入額を差し引いた
約29億円を一時所得として課税対象とし追徴課税をしたそうです






でも・・・ちょっと待って下さい。
当たり馬券の購入額って事は、
例えば・・・






1口10万の馬券を購入してそれが当たって100万円の利益があった場合

100万円-10万円(非課税)=90万が課税対象って事になります。








では。。。






1口10万の馬券を20口(200万円)購入してその内1口が当たって100万円の利益が
あった場合


100万円-200万=△100万円なのに当たった馬券のみが非課税対象になるので
100万円-10万円=90万が課税対象になって、なおかつ100万円マイナスに
なるって事です。

収支はマイナスなのに100万円当たったから税金は掛るって事なのでしょうか・・・

詳しくは所得税法を検索してみて下さい
※他力本願でごめんなさい







ん~。。。なんでしょうね。
なんか納得できません・・・










この事件、男性側は利益の1億4000万が課税対象で、
その他の28億7000万は(馬券購入額)必要経費として主張しているようです。












その後どうなっていくのか個人的に気になる話題です











ちなみに宝くじは購入時点で税金が発生しているので当選しても
課税はされないみたいです














管理人





2013-03-18 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

防草シート

今日は朝の天気予報の通り
快晴でしたね。
午後からは雲もなく、久々に見た青空で、外にいても気持ちいい日でしたね・・。



015快晴



施工後、月に1回以上はチエックはしていますが、
気になっている試験中の防草シートを見に行きました。
施工したのは去年の11月20日ごろの寒い日でした。


007防草シート


寒い冬を過ごしたにも関わらず
変化もなく 役目をはたしています!
これから草が生えてきて、どうなるか!?です・・
商品化していきたい一つです。



               ー愛菜家ー




2013-03-15 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブログ更新

メンバーがブログを更新

読んであげてくださーい

http://utic-track.com/
2013-03-13 : 陸上競技部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

◆◆会社健康診断の日◆◆




本日は会社の健康診断でした。
健康診断自体は何の抵抗もないのですが・・・
昔から注射が苦手でして・・・(採血








採血の前に血圧を測りました。
ふと隣を見たら注射器が僕を睨んでいました。。。










そこから血圧上昇
結果・・・血圧が高すぎて3回も測り直しになりました(涙)



1回目130オーバー
2回目またも130オーバー









・・・深い深呼吸・・・










3回目120以下...



1回目2回目の数値はなんだったんでしょう(笑)







その後、順調に採血を終えて
心電図検査ここでも、採血した後でドキドキしてたのでしょか
うまくデータが取れず2回もベッドへ横になりました









僕の体はなんなんでしょうか
誰か教えて下さい(笑)











社員全員での健康診断でしたが、皆さんは順調に取れたのかな~







健康診断




1週間後の検査結果が楽しみです











皆さんも健康には気をつけましょうね














管理人




2013-03-13 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ありがとう。

今日は昨日アップしたブログを見てくれていた人から
安倍首相 〇 が 阿部首相 × (WBCで頑張っている阿部選手の活躍が残っていたのかな?・)
になってたよって言っていただきました。
日記帳替わりみたいになってしまっている ゆるネタのブログだけど
見ていてくれてホントありがとうございます!! (また何かあったら言ってくださいね)


報告があります。
お付き合いをさせていただいている ≪瀬戸生花≫ さまとリンクしました!
左の下のほうにあります・・・・(クリック)・・。


瀬戸社長さまの いかつーいお顔 (大変失礼!!) からは想像もできない
やや、ゆる~い感じのブログで面白いですよ!!!
しかも1日も休まずアップされています (尊敬します! ペコリ・・・)


取引先の ≪澤本商事≫ さまもそろそろリンクをしていただけるそうです。
こちらは、facebook で情報を流されています!     

どちらも花栽培や農業に関わっておられる企業様です。
これからも情報交換をして
前に進んでいきます。



                 ー愛菜家ー











2013-03-12 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本の紹介

P1010872.jpg
なかなか感動しますよ....泣けてきます....

おやじ2号
2013-03-12 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

結果速報!

3/10に開催された、名古屋ウィメンズマラソン2013
ユティックから出場した選手の結果は以下の通り
大南敬美選手、2時間57分
大南博美選手、3時間02分

ゴールの名古屋ドームで待っていましたが
大きすぎて、よく分かりませんでした。
2013-03-12 : 陸上競技部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

3.11

2年前の今日が思い出されます。
日頃メディアでも色々と騒がれていますが
今日は、東日本大震災が起きてしまった3.11です。

・・・・・
・・・・
・・・
・・



中略


・・・・・・・

あの日の私は休みを利用して
沖縄にいました・・・
車で県道(名護あたりだったかな・・)を走っていると
消防車が・・

・・・東北地方で地震が発生しました・・・
      ・・・高潮に注意してください・・・・・・・
と、



・・
・・・
・・・・
・・・・・

辺りの沖縄県民は何気にしていて
さすが県民性ですかね (もちろん遠くで起きていること・・・)
(なんくるないさー って感じです)
今でも鮮明に覚えています(私はホテルで第1波・第2波・・・・の状況にテレビにくぎづけ状態!!)。
ありえない状況に怖さを感じていました・・・・・。


テレビでは、朝から全国ネットでこの震災に対する追悼式などの様子が放映されています。
私も心からお祈りいたします。


それと、阿部首相さま、波に乗っているアベノミクス(ミックスではありません!)
の3本の矢で、スピード感を持って全力で復興に力を注いでください!!!
お願いします!!


年をとると、体も心も塩分とりすぎ気味で
話も口説くなるのでこの辺にしておきます・・。



・・
・・・
・・・・
・・・・・

私から被災地の皆さんに少しでも元気になってもらうために
大好きなビートルズの 「イン・マイ・ライフ」 の歌詞を送らせていただきます。

    ♪ぼくは忘れやしない
     これまで見たさまざまな土地
     変わってしまったところや
     今もなおそのままのところ 

     それぞれの地には恋人や
     友達の思い出がしみついてる
     死んでしまった人や生きてる人
     イン・マイ・ライフ みんなが好きだよ♪





                  ー愛菜家ー

2013-03-11 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

園芸ガイド

本日、主婦の友社から [園芸ガイド 2013春号] が発売されました。
弊社の商品 ≪土快復≫ と ≪活力肥≫ が紹介されています!!
ページをめくってもらうと 115ページに掲載されています。 

037園芸ガイド
たった数行の文面だったけど作るときは大変でした・・・。
どれ位の園芸愛好家の方々が見
るんだろう!?

思っていた以上にきれいに仕上がっているのでびっくりしました(感激です!)。
[園芸ガイド 編集部] のみなさんありがとうございました。
また秋ごろにお伺いしたいと思っております!
042肥料

時間がある時に本屋さんに行ってご購入ください。
(この本については、本屋さん側の立場になっています・・)



                       


                    ー愛菜家ー
2013-03-08 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■■ 世間を騒がせている「PM2.5」って? ■■



今回は今、最も世間を騒がせている「PM2.5」って何?
僕自身、テレビでよく耳にしますが詳しい事は何もわかっていません。
僕と同じ様な方ってたくさんいるんじゃないかな~て事で
調べました(笑)

これを見てちょっとでも情報の参考にして頂けたらと思います。





「Particulate Matter 2.5」略してPM2.5





直径が2.5μm(マイクロメートル)以下の超微粒子。(1μm=0.001mm)
微粒子状物質や微小粒子状物質という呼び方もあります。


一般的にこのPM2.5は大気中に浮遊する花粉や黄砂・土ホコリ・綿ホコリといった
細かい粒子の中で粒の直径が1000分の2.5mm以下の細かい粒子の事を言うそうです。


また、この粒子はあまりにも小さい為に人間の気管支をすり抜けて肺まで
入り込むので、人体に悪影響を与えるとの事で日本の環境省でも
呼吸器系の疾病や肺がんなどに対して影響を与えていると
報告しています。




PM2_5_photo.jpg





昔からPM2.5という物は存在しているのですが、原因は自動車などの燃料を燃やしたことで
できたり空気中のガスの科学反応などでできたりします。







ここ最近のニュースでは、中国の大気汚染物質が偏西風によって
黄砂に交じり日本まで運ばれてくる事と花粉が拡散される時期と重なった事で
かなり問題視されている様です。







また、国の環境基準が定められており
「1年の平均値:1㎥あたり15μg以下で、1日平均値:1㎥あたり35μg以下であること」との事です。







この数値って高い?低い?
普段、この様な数値に触れる事がない僕には「なんのこっちゃ???」って
感じです・・・。








各都道府県での状況は随時更新されていますので、検索してみてください。
※検索方法は「〇〇県 PM2.5」で出てくると思います。












ちなみに・・・福井県坂井市は? 



今日現在:19μg/㎥(福井市13時)







基準値よりは低いみたいですが、それでも高いような気がします。
(昔はどのくらいだったのか気になります)
わかる方が居たら是非教えて下さいm(__)m















それにしても、常に何かに恐怖を感じるって嫌ですよね・・・。
目に見えない物ってもっと恐怖です・・・。












PS:これを見て下さっている、ある社員の方からご意見を頂けました(笑)
  「染色事業部のBLOGって、どっかのコラムみたいですね・・・」
  確かに・・・反省はしません。だって思いついた事書いてるだけですもの
  きっと、こんなBLOGでもファンはいるはずです
  どこかに・・・(笑)






管理人







2013-03-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おやじの挑戦

初めて、ブログに投稿です。

朝は寒く、昼は暖かい また三寒四温で春に到着
です。

おやじも一つ、年を重ねます。

生きていることに感謝!!!

合掌。
2013-03-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四国は・・・。

今日は朝一から気合を入れてお客様訪問です。
『〇〇さんおはようございます お久しぶりです』 と言うと 『この間会ったばかりやんけ・・』
の一言。 商談(約1時間強)が無事終わり うれしい結果となりました・・・ (ありがとうございます)。
お客様の新企画として、ホームセンターでありながら貸農園も展開されるそうです。
お店の隣地約200坪で15組を応募されるそうです!!  (園芸に力を注いでいる企業は違いますね・・・)
普通では、考えても構想できない 素晴らしい企画だと思います!!!

011貸農園
貸農園の畑では、畝 (うね )が出来上がっています。
後は、園芸愛好家の皆様が楽しむだけですよね・・・。
どんな様子かは時期をみてブログアップさせていただきます。






帰りに徳島の人参の産地でどんな資材を使っているか興味があって立ち寄りました。
産地の板野郡は徳島県の東北部にあり、日本有数の河川である吉野川中下流北岸に位置しています。
当地域は、吉野川の豊かな水資源と冲積土壌を中心とする立地条件で、更に瀬戸内の温暖
な気候を生かして、有名な人参の産地なんです。

029徳島人参
031徳島1

なんか宇宙的な!? ビニールハウスの風景です。 こんなハウスは雪国では絶対見ることができません。
200m~300mクラスの長さの低めのハウスがズーっとあたり一面、約530ha!! これすごすぎっ!

036ハウス中

通気孔から見てみると、人参達がきれいに植えられ、スクスク成長しています。
これから朝晩も暖かくなってくるので、そろそろビニールが外されます。




さて、そろそろ急がなくては・・・




044明石大橋

帰り道、明石海峡大橋を走りながらシャッターを切りました
(個人的に運転には十分注意をして行っておりますが、絶対に真似はしないでください・)。
正面には神戸の街並みが広がっています。   夜に走ると、きっと夜景がきれいなんでしょうね・・・。






                         ー愛菜家ー




2013-03-06 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

啓蟄・・・。

今日3月5日は暦の上では啓蟄 (けいちつ) と呼ばれている日です。
そこで啓蟄とは何ぞや??
と言うところでさっそく調べてみました・・

これは二十四節気のひとつで、冬眠をしていた虫たちが這い出て
動き出す日のことを指すそうです。
具体的にわかりやすく簡単に言ってしまうと、『日本人が さぁ頑張るぞ!!』
と意気込み始める日だと言う・・・。 (季節感満載!? 勉強になりました!)

だからなんだぁ・・・・・  最近どこへ行ってもみんな何か活動し始めてるよね・・
走ってみたり、お年寄りが(これは大変失礼!!)河原でマレットゴルフを楽しんでいたり・・・
園芸愛好家もそろそろ活動開始かな?


037瀬戸大橋1
039夕日


ところで今日は、取引先の社長様を兵庫県でピックアップ・・
その後、約1年が経過しているお客様を訪問。(諦めません!)
いくつかホームセンターを見て回り
男衆2人で瀬戸大橋を走って四国に向かいました・・・
途中、あんまり疲れてしまったので ≪与島PA≫ で休憩・・・・
瀬戸大橋と、瀬戸内海に沈む夕日がすごくきれいだったのでシャッター
を切りました。

本日の走行距離480km! 
明日は朝一番から商談です。
『頑張るぞー』




                        ー愛菜家ー
2013-03-05 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春が来た。

今日の福井県は朝から気温も上がり
待ち望んでいた春がやってきました!?
白山連峰につながる山々がとてもきれいです。
昨日の雪はマジで ≪なごり雪≫ だったんでしょうね・・



016白山連峰



お付き合いのある農家さんを訪問しました。
1週間くらい前に ≪ねぎ≫ の定植をされたそうです。
さすがプロ! きれいに3列に植えられています。


001ねぎ定植



帰り道、朝7:00からオープン(早っ)している
ホームセンターさんに立ち寄りました。
花は種類も豊富ですが、野菜の苗はもう少し
先の入荷になるそうです。 やっぱり北陸は遅いな・・・。


                  
012花



                    ー愛菜家ー
2013-03-04 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆祝☆  -春のセンバツ出場-





今回は地元で話題になっている事を書きます







うちの会社は福井県でも坂井市春江町という所にあります
県庁所在地は福井市でそのお隣になります。
以前会社周辺の写真をアップしましたが、とてものどかな所です








その坂井市が今、熱い事になっています
もうすぐ第85回記念選抜高等学校野球大会(春の甲子園センバツ)が始まります
その春のセンバツに地元の高校「春江工業高校」が出場を決めました




この通称「春工」(はるこう)が実はすごい




今回、春夏合わせて初出場となるのですが公立の学校なので
純福井人のみの選手構成で、しかも学校の合併(事実上廃校)が平成26年度に決まっている学校
なのです。(今までの出場校は福井出身者だけではなかったようです・・・

※間違っている情報の場合ごめんなさいm(__)m







ですので、今回で「春工」として見れるのは最後になるかも知れません。








そんな野球部を育てた先生に注目が集まっている様で
僕自身もよく知りませんが、凄腕の先生みたい・・・
詳しく知りたい方は「春江工業高校 野球部」で
検索してみてください








地元の会社として、これは応援しないと









春のセンバツBlog









「頑張れ春工ナイン















管理人






2013-03-04 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春よ来い・・・。 2

春よ来い・・・パート2です。
今朝起きたら10分間くらい粉雪が降ってきました。
この時期に降る雪は≪なごり雪≫ですね。
≪なごり雪≫と言うと、すぐにイルカの名曲を思い出します。

・・・雪はこれが最後ねと さみしそうに君はつぶやく なごり雪
も降るときを知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て・・・

1970年代のヒットソングで大好きな曲の一つです。
(悲しいかな年がばれますねー)

で、午後になると天気が良くなってきたので
福井市中心部にある独立した小山で、市内に残された緑地
として市民の憩いの場となっている足羽山公園(あすわやまこうえん)
に行きました。



013足羽山



犬と散歩を楽しむ中年の夫婦
ダイエットのため?! のウォーキングをしている女性や
福井マラソンに向けて? 上り坂をランニングしている若い男女など
少し暖かくなってくるとみんな動き出すものなんですね。
園芸愛好家もそろそろ活動開始ですね・・・。



014しだれ桜


公園内にある足羽神社、樹齢360年の≪しだれ桜≫はまだ蕾もかたいようです。
でも、あと1ヶ月もすれば、足羽川並木・足羽山とともに桜の名所
100選に選ばれている約3,500本の桜が、山を覆いライトアップされます。
一見の価値はあります!! 県外の方も是非見に来てください。



018フキノトウ



帰りに足羽河原を歩いてみました。
フキノトウが大きくなっています。
もう春はすぐ傍に来ているようですね。




                        -愛菜家ー


2013-03-03 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■■■京都出張■■■




昨日は京都へ出張しました
先週は福井も冷え込みが激しく、おそらく京都も寒いと思い
比較的厚いコートを着込んで行きました









青森の某所では積雪が数メートルとか・・・ヤバイですね








ですが・・・
その日はめっちゃ晴れまさしく晴天でした(笑)
逆にコートが邪魔でした・・・

晴れ男なのかな~













京都に到着して正面の駅改札口を出た所で
何か違和感を感じました













あれ京都タワーが何かおかしい・・・


















タワー京都






何かに覆われている










どうやら、京都タワーの改修工事を行っている様です。
詳しく調べると・・・





京都タワー(京都市下京区)は、展望台と結ぶエレベーターの改修のため、12月3日から約4カ月にわたり展望台の営業を休止する。1964年の開業以来初の大型改修で、休業期間は過去最長という。
展望台は地上100メートルの高さにあり、2011年度は約55万人が訪れた。改修は14年12月の開業50周年に向けた魅力アップ策の一環で、エレベーター2基のかごを新調する。昇降中も楽しめる趣向を取り入れるといい、13年4月初旬に展望台の営業を再開する予定。
(京都新聞より抜粋)








今年の4月には再開するようですね
新しくなった京都タワーを早く見てみたい













所で、仕事は?と言うと・・・聞かないで下さいm(__)m(笑)













管理人












2013-03-01 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
