~染色会社ユティックグループの社員奮闘記~


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

春よ来い・・・。

今日は、岐阜県のホームセンターさんに行っていました。
園芸コーナーには春先に定植する花や野菜の苗が
所狭しと置かれていました。



013春1



個人的に大好きなスナップエンドウの苗も出ています。   
でもホント小さい。
スナップエンドウはトマトや他の野菜とのサラダも
美味しいですよね。
詳しいレシピはクックパッドで・・・・



014春2



国道を走っていると岐阜県発祥の甘柿 ≪富有柿≫ (ふゆがき)の看板
があるお店がありました。
シーズンは終わっており、シャッターが閉まっていました。
この柿は味・色・形ともに優れていて、栄養価も高いことから
『柿の王様』と言われているそうです。
(今年は食べてみたい!)



034柿


『ふゆがき』も終わった所で、
この『冬』もそろそろ終わってほしい・・・。
早く暖かい『春』が来るのを
心待ちにしている自分です。
2013-02-27 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■■ 社員を紹介・・・〇川〇太編 ■■





会社のBlogとして立ち上げたこのBlogですが・・・
一度、新規開発商品の紹介をしてから全然会社の事を書いて
いないような気がします














そこで、今回はうちの会社で頑張ってくれている社員を紹介しようって事で
今一押しの彼を紹介したいと思います










○川○太君Blog


彼の名前は  〇川〇太  君
彼の所属は  商品開発課 







商品開発課とはその名の通り、新しい加工方法や新しい商品を日々開発して
それを世に送り出していく事を主とした課署となります。









以前紹介した「ファイズ加工」は彼の上司が開発を行いました。
彼曰く、「いつか僕もユティックに〇川あり!と言われるようになるんだ!」
いつも口癖のように言っています







そんな彼の普段は、とても面白くユーモアに溢れた好青年って
感じです
(本人に書けと脅されました・・・(笑))









もし、街で彼を見かける事があったら
「Blog見たよ~」「矢印君(あだ名)頑張ってね~」って
気軽に声を掛けて下さい(笑)











うちの会社は彼のように色々な職人さんに支えられて成り立っている事を
忘れずに僕は日々営業に励んでいます

















「皆さんこれからも宜しくお願いします」 m(__)m

















管理人



2013-02-26 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆☆巨大な〇○〇〇-〇・・・☆☆






少し前の話ですが・・・
大阪方面に出張に行った時の話です。










いつものように特急サンダーバードに揺られながら
目的地に向かっていたのですが










ふと目線を外に向けました
その時にありえない光景が目に飛び込んできました(笑)













その時思わず写メしてしまいました

巨大チョコレート







そう!巨大なチョコレートです(笑)
今まで何度も大阪方面には出張で行っていましたが、知りませんでした。
不覚・・・









こいつは何者って思い、例のごとくインターネットで調べました(笑)





明治製菓は2011年2月8日、同社の大阪工場に巨大なミルクチョコレート看板『ビッグミルチ』を
設置したと発表した。同社の看板商品をそのまま看板にした形。
サイズは高さ27.6メートル・幅165.9メートル。
同社では「世界最大のプラスチック製広告看板」として「ギネス世界記録」に申請中であるとしている。









めちゃでかい







こんな物があるなんて今まで知りませんでした
この後、チョコレートが食べたくなったのは
言うまでもありません・・・笑
恐るべし看板効果












管理人







2013-02-25 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

勝山左義長まつり

今日は日曜日、雪が小降りになったので
福井県を代表する祭りの一つ
奇祭!勝山左義長(かつやま さぎちょう)まつりに行ってきました。
(地元の勝山弁では、かっちゃま と言う人もいます)


0055.jpg


まつりは一番(ふれ)太鼓を合図に始められ、市街地の各町内に12基の
櫓(やぐら)を建て、その上で長襦袢姿の大人たちが子供を交えながら
三味線、笛、鉦(しょう)の伴奏と「蝶よ花よ~」の囃子唄にあわせて
太鼓を叩きながら浮かれる。


058沢町22



懐かしいゲーム、屋台のお店もいっぱいです。


0155.jpg



最後に地元の作り酒屋に行きました。
お店の人から、ブログに載せてくださいと言われ
シャッターをきりました。


051酒屋



夜には祭りの最後を飾る「ドンド焼き」をします。
各家から集められた正月のしめ縄や、松飾をご神体に結び付け
弁天緑地に集め、御神火によって一斉に焼かれる。
これによって、その年の五穀豊穣と鎮火が祈願されるそうです。

勝山市は、福井県立恐竜博物館、白山国立公園 国史跡の平泉寺など
ほかにもいろんな見どころ満載です。
時間があるときに、ぜひ一度行って見てください。







2013-02-24 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゆうゆう会☆夜の部☆

皆さま、大変長らくお待たせしました。ゆうゆう会☆夜の部☆新年会の模様です。
18時にT.T君の合図で宴会開始!!
食前酒とそれぞれ好みのお酒を勢いよく体のなかへ…
最初はみんな、規律正しいです
新年会01







30分後…
新年会04







1時間後…
新年会05







55.jpg
特にオチはありません…



飲み明け暮れる人
大声で叫…しゃべっている人
嫌がられているとも知らず、仕事の話をしている人
日頃のうっぷんを晴らして、楽しみました。


宴会が終わると、温泉に入る人・カラオケをする人・寝る人・飲み続ける人(*^-^*)
そしていつの間にか、カーテンの合間から光が…



ボウリングから始まり、宴会から夜明けまでの語り合い、本当に楽しい1日でした
ただ次の日の疲れの溜まり方…(-_-;;) 温泉旅館に行ったはずなのに…
早く来年になりますように

19.jpg




ARASHI
2013-02-23 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「SNEP」って言葉知っていますか?






皆さんは「SNEP」って言葉知っていますか?






最近よく耳にする言葉なのですが








「SNEP」(スネップ)
孤立無業者…「Solitary Non-Empoloyed Persons」の略









ん~「ニート」「フリーター」と何が違うのでしょうか

で…またまた調べてみました









ニートでもフリーターでもない、新しい概念








20~59歳の在学中ではない無職の未婚者で、関わりを持つ人が家族以外に一切いない人の
こととされており、その数は増加している。
無職あるいは不完全雇用、また、社会的孤立といったSNEPの各分野が拡大しているように
見えるが、東京大学の最近の調査で、2011年には職に就かず、かつ家族以外の人々との
接触がほとんどない人々が162万人に達したことが明らかになり特に懸念されている。
これは、国内の未婚で無職の256万人の約60%にも相当する。






SNEPの数は01年の80万人から06年には112万人へと着実に増加した。





20 歳以上59 歳以下の在学中を除く未婚者で、ふだんの就業状態が無業の人々の2日間の
行動の無作為標本についてデータを分析した。
SNEPは連続する2 日間に関わりを持った人が家族のほかにはいなかった人々を指す新概念と
定義された。






SNEP数の増加は社会保障費の膨張につながるとともに、社会にとって大きな負担になると
警鐘を鳴らす。






SNEPという用語は常勤の仕事に就かない人々を指す様々な言い回しの1つに加わった形だ。





日本におけるNEET(ニート、若年無業者)は、15~34歳の年齢層の非労働力人口の中から
学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者と定義されている。
フリーターは同じ年齢層で、正社員ではないが、複数の非常勤の仕事によって生計を立てている人々だ。






11年にはニートの数は60万人、フリーター数は176万人だった。





こうした用語は若年層を指しているが、ここ数年は30代や40代、50代の失業者数も増加している。
05~12年には45~54歳男性の失業率は3.1%から3.5%に上昇し、
55~64歳の場合では4.2%から5.0%に上昇した。
12年の失業率は全体としては4.3%だった。













SNEPって誰とも関わりを持たずに仕事もしない人って事なのでしょうか…
フリーター・ニート・そしてSNEP…言い方はイイかも知れませんが
社会的にはあまり良い印象はありませんよね









これは、あくまで個人的意見になってしまいますが、
昔は在学や仕事に就いていない人は恥ずかしいとされてきました。
フリーター・ニートと言う言葉が一般的に認知され、
当たり前の様に「自分はニートです」と言う人が出てきて、
何か「恥ずかしい事」から「普通の事」「カッコいい事」になっている様な
気がします。







SNEP・・・また新しい用語が出てきました。
この先、日本はどうなっていくのでしょうか





日本














管理人

2013-02-23 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

人懐っこいんだけど

金沢の取引先の会社に行ってきました。
事務所に飼い猫が2匹
猫のほうから体をスリスリ
とても人懐っこいニャン子でした。
が、
いかんせんデカイ!! 
推定体重?㎏
普通なら抱き上げるところですが
ご遠慮申し上げました・・・





005.jpg



活力肥と土快復を早急に四国のお客様に
納入するため
お互い頑張っていくことで一致しました。
猫も足元で応援してくれていました。


2013-02-23 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ユティックに行きました(*^o^)/\(^-^*)



加工の依頼にきたした(*^^*)

87
2013-02-22 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四国へ仕事に行ってきました。

お客様に会う前に山の中にあるうどん屋さんに
行って、まずは腹ごしらえです。




高松うどん屋




仕事が無事に終わり、天気も良く、帰りの高速道路から
《さぬき富士》がきれいに見ることができました。




030.jpg





気候も温暖で、他にもたくさん良い所もありました。
皆さんも機会があったら一度行って見てくださいね。


2013-02-21 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■若年性脳梗塞…■





最近のニュースで若年性脳梗塞が女の人で流行っていると耳にしました。
某アナウンサーさん(34)や某お笑い芸人さん(40)が軽度の脳梗塞に
なっていたと聞きました。
みなさんもニュースで耳にしているかも知れませんが…









うちの会社にも、その年代の女性が多数います










そこで症状や前兆が何かあるのか?と調べてみました





・すごい睡魔に襲われる
・だるさ
・全身に疲労感
・目の奥が痛い
…etc










どれも風邪の症状や疲れなどに似ているなって個人的に思いました







それを考えると脳梗塞の前兆はないのかも知れません…











「急に」「突然やってくる」











夫婦や家族で話をしている最中に、急にろれつが回らなくなったり
意味不明なことを言ったり、半身に力が入らなくなる。
また、バランスが取れなくなり、めまいやふらつき
景色が回転したりするのが症状だそうです。



この症状は軽い脳梗塞らしく、数分から1時間くらいで収まってしまい
そのまま見過ごす事が多いらしいのです。
その後、本格的な発作が起こる事が多いみたいで
脳梗塞の治療は一刻を争うので、すぐに専門病院に行く必要が
あるそうです。











みなさんも、常日頃から夫婦や家族で話し合いをして
気をつけるといいかも知れませんね。
僕も、家に帰って話をしてみようと思います。







ちなみに…予防には「血圧を上げない事、太らない事」だそうです
また、水分補給も大切だそうです。
















さぁ~ダイエットしないと






















※この情報はインターネットより抜粋した物です。
 転載禁止にはなっていませんでしたが、
 ダメな場合は削除しますので、コメント欄にお願いしますm(__)m






管理人

2013-02-20 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

世の中は仕事なのに・・・



今日は会社お休みです。










染色会社は染色する釜を定期的に検査しないといけないみたいで
今日はその検査の日です











ですから、営業の僕は休み!!








って言ってもお客様からは容赦のない電話の嵐・・・
ありがたい事なんですがね(笑)

















休みの今日は、昼からお外へ昼ご飯を食べに行きました。
ちなみに1人ではないです聞かれてないけど…

その後少し時間があったので近くの「ビ〇オ〇珈琲」ってカフェへ
普段仕事している時間なので、なんか優雅な気持ちになりました
すぐに飽きましたけどね・・・(笑)
何気ない休日でした。。。。











cocoa


















あ!!それと
このブログは社員の誰もが記事をアップ出来る様に作ってあります。
なので、誰がアップしたか分かる様に、これからは記事をアップした1番下に
イニシャルやあだ名を入れてくださいね
       管理人より





↓↓↓↓下のゆうゆう会ボーリング大会記事アップしてくれた方へ↓↓↓↓

ちゃんと夜の部の事も記事でアップしてくださいね!!!!



















管理人
2013-02-18 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ゆうゆう会ボーリング

こんにちは。

本日、ゆうゆう会のボーリング開催されました!

いきなりですが、優勝者です。



でなはくて…

本当の優勝チームはぶっちぎりでした!



ブービーチームです!




とても盛り上がりました。

夜の部に続く(*^^*)
2013-02-16 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

☆☆☆好きな色で性格が分かる(・・?☆☆☆





うちの会社では毎朝、朝礼なるものがあります。
(どこの会社でもあると思いますが…


その朝礼は持ち回り制で一人一人が
その時の時事や日常起こった出来事を簡単にスピーチします。











で、僕の順番が来た時の話です











何かネタがないかなぁ~って事もあり
僕は、日課として携帯のニュースを購読しています
その中から抜粋をして朝礼のネタに使っています










ある日の朝礼で「好きな色で性格がわかる」って事をネタにしました



その内容はカラーセラピーがブームになった頃に
その様な類いの物は色々あったと思いますが…
基本8色で自分の好きな色を選び、その色で
性格を判断すると言った至極簡単な物です。




赤・青・黒・白・緑・オレンジ・黄・紫



ネットで調べればすぐに出てくると思いますので
興味がある方は調べて見て下さいね

結果が当たらないからって怒らないで下さいね






カラー性格







ちなみに…僕は「黒」です





黒…世の中をちょっと斜めから見ている様な所があります。
   リスクを避けて、人から注目されるのを嫌います。
   ですが、いざとなるとリーダーシップを発揮できる
   力を秘めた人たちです。








だそうです。。。よくわかりません
普段は注目されたくなくって、しかもひねくれた性格で
ここぞ!って時には注目されたいの???(笑)










このBlogを見て頂いた方で、こんなの朝礼のネタにしてみたら~って
奇特な方がおりましたら是非コメント頂けたら幸いですm(__)m




















2013-02-14 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

■「園芸ガイド」に掲載されました■


主婦の友社 刊行 [2013 園芸ガイド 春号] (2013年3月8日発売)

に当社の商品が紹介されます。







・疲れた土の再生剤 土快復(つちかいふく)

・植物活性強化剤  活力肥(かつりょくひ)





土快復、活力肥




おいしい野菜作りは土づくりから
プランターの土に混ぜるだけで
『土環境』を激変させます。





♪お宅のベランダをすばらしいリトルガーデンに!!!







興味のある方は、Blog内下部お問い合わせ もしくは 左側弊社バナーよりホームページ内お問い合わせに
ご連絡下さい。













2013-02-13 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

続・この時期に雪!?





金曜日に、朝起きたら一面真っ白って書きましたが…
土曜日はもっとすごい事に…





真っ白どころじゃない



こうなると、通勤めっちゃ大変です。




休み明けの今日は雪の姿はどこいった?って感じです(笑)




福井は交通網が発達していないからマイカー通勤
ほとんどなのですが...雪の問題は深刻
北海道や東北の方には頭が下がります・・・m(__)m




なぜなら、車のタイヤ(>_<)余分に4つも必要なんです(笑)
スタットレスタイヤ・・・





深刻なのって僕だけなのかな~







2013-02-12 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

この時期に雪!?

昨日までは、すごくイイ天気だったのに…

今日朝起きたら一面真っ白でした


この時期に雪が積もるなんて…



しかも…めっちゃ寒い
最近の天気はよくわかりません。


画像は会社周辺です。。。

2013-02-08 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

アグリ事業部

アグリ事業部BLOG開設しました。
2013-02-08 : アグリ事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

N.M.D事業部開設

N.M.D事業部BLOG開設しました。
2013-02-08 : N.M.D事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ファイズ加工(S5加工)



UTIC染色事業部で開発を行ってきた新加工方法が完成!!




その名も「ファイズ加工」

加工特徴は…S5




Surface(シボの高い商品)
Sweet(甘い風合い)
SillKY(滑らかな風合い)
Spurt(極限の追込み)
Special(特別な商品)




5つの顔を併せ持つ高付加価値加工方法となります。


UTICホームページにも載っていますが、色々な商品への試験開発が進み
色々なお客様より高評価を頂いております。m(__)m



興味がある方はは是非下記リンクのユティックグループホームページにあるMAILにて
お問い合わせをお待ちしております。





S5生地
2013-02-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

染色事業

会社風景

ユティックの会社周辺は田舎の田園風景で和みます
2013-02-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ユティックブログ開設

新しくユティックblog開設しました
2013-02-07 : 染色事業部 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム
お問い合わせ
Pagetop

現在の閲覧者

現在の閲覧者数:

入場者数

プロフィール

Utic&Co.Ltd

Author:Utic&Co.Ltd
uticblogへようこそ
北陸福井の染工場です。
それぞれの事業部で行われてる事や社員の奮闘記を日々書いていきます

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 - - -

全記事

Designed by 石津 花

Category

Comments+Trackback

Comments<>+-
Trackback <> + -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
